地震から1週間

2011.3.11 午後2時46分。
東北地方を中心に関東・首都圏まで地震がありました。
地震から1週間。
Jリーグでは仙台/鹿島/水戸がスタジアムに被害をうけ
3月中の試合はなくなりました。
私も3連休で甲府遠征に行く予定でしたがキャンセル。
仕方ないですね。
ダンナの両親は茨城の小美玉というところに、義理の妹一家は
水戸にすんでいるのですが
3日目ぐらいまで停電で大変だったようです。


1週間経ち、何が出来るのか考えているけど
なかなか思いつきません。
とりあえずポイント関係は募金。自治体が支援物資を送ってくれるそうなので
ムスメの紙オムツとお尻ふき、トイレットペーパーを持ってきました。
計画停電で首都圏は部分的に停電しています。
田舎の方ばかり。不公平な気がしています。
私の住んでいるところは範囲外ですが、節電につとめています。


Jリーグでも各チームがチャリティオークションをしたり
義援金を集めたりしています。
J選抜と日本代表のチャリティマッチも行われます。
選手や外国人監督が帰国する中、ゴトビさんは、
日本に清水に残る事を決断しました。
ゴトビさんはよく言っています。「我々はファミリーだ」と。
今、一人一人が出来る事は何か考えませんか?


1週間の間にムスメは1歳の誕生日を迎えました。
ムスメが物心つく頃には、日本は元気を取り戻していることを祈ります。


あまりサッカーとは関係ないかもしれませんが
書いておく事が私にとっても必要だと思ったので…。すいません。