3戦ドロー

昨日もまたドロー。
3戦連続ドローですが、レッズ戦のドローとは意味が違う気がします。
ちょっと…。
ディフェンシブなのは分かるけど。
前線のプレスがまったく機能していないというか、かけてない。
イコールで、中盤でボールがまわせてない。
確かに点はとられてないけど、ディフェンスに枚数かけすぎ。
そこまでガッチガチに壁つくらんでも…という感じはします。


思い出してみると。
見て楽しい、うちのいい時のサッカーって。
ちゃんと前線のプレスがきいてて。
パスもまわせ。
サイド(特に右)の上がりからのセンタリングや、中盤/1.5列目あたりからの飛び出し。
ガンガンにいく気持ち、でしょうか。
今のエスパには、それが感じられないなあ。
点が入る気がしないというか。
見ててワクワク/ドキドキが少ないんだよねえ。


選手1人一人の、熱い気持ちとか
「楽しいサッカーをしたい。来てくれているお客さんに
 自分たちのサッカーを見て、満足して帰ってほしい」という“心”
がいまいち伝わってこないとも思うのですが…。


確かにケンタの選手起用は、まいかい×2、疑問です。
コメントに関しても???という部分はありますが。
それも昨年から同じこと。
負け&ドローの時は、フォーマットがあるんじゃないか?というように
いつも同じ言葉の繰り返し。
そんな監督の言葉は、1/5ぐらいに聞いておけばいいんじゃないの?
選手もサポも。



とにかく。
GW、連戦で疲れているのはウチだけではありません。
ジェフ戦ではゴールと、勝ち点3を
切に願っています。